「業務プチ改善」

Topページに戻る
 
 
01サービス概要
データのコピー&ペーストが仕事になっていませんか?
機能紹介
Eコマースのバックヤード。気がつくとExcelの受注データをコピー&ペーストして1日が過ぎていく・・・。
機能紹介
小売店での風景。顧客データを集計してリストを作成。毎回同じ作業なのに時間かかるんだよなぁ・・・。
機能紹介
銀行振込の入金消込みはいつも1件1件自分の目で探している。目が充血しちゃうよ・・・。
機能紹介
大規模なシステムは社内に導入されている。でも、システムに投入する前のデータ加工は相変わらず人海戦術・・・。
機能紹介
マネージャーや店長クラスの人材が忙しく仕事している割にはアウトプットが少ない。良く見るとExcelの画面見て何かしてる
業務プチ改善とは

コンサルティングによる業務の簡素化と簡単なExcelツールを導入することで「業務をちょっ とだけ改善」するサービスです。 しかも、Excelツールは御社に合わせた完全カスタマイズ版をご提供致します。

弊社ではモバイルで成功されているクライアント様のコンサルティングを通じて様々な業務 改善を行っております。そんな経験の中で実感するのは、お客様の「人的リソース」の貴重 な時間を奪っているのがExcel/CSV/テキストなどのデータ加工であること。

Excel上の”集計結果”を眺めて戦略的なアクションを起こしたり、客観的に売れ筋・死に 筋を見極めるといったクリエイティブな仕事をしたいのに、実態はパソコンのソフトウェ アに”人間”が使われているような有様に陥ってしまうことが実は少なくありません。しか も、本当に忙しい現場ほど担当者が仕事に忙殺されてしまって、業務改善する時間を取れな いのが実情ではないでしょうか?

業務プチ改善なら導入も低コストで済みますし、単なるツール販売サービスではなく、あく までもコンサルティングによる業務改善の一環としてツールを導入致します。

 
単純作業のデメリット
単純なデータ加工を現場で延々と続けることで生じるデメリットは無視できないものがあります。
モチベーションの低下
単純なデータ加工作業を延々と続けることで社員のモチベーションは著しく低下します。
その上、単純作業を行った時間に行えたはずの成果が得られず成績も伸びません。結果、益々”やる気”を失う のは目に見えてます。
社員育成を阻害
単純なデータ加工をしていることが”仕事”と認められてしまうと、その社員はそれで満足してしまい業務改善 や本来の業務に関するスキルアップを図らなくなります。「なんとなくExcelを触っていれば1日が過ぎて給料を もらえる」という最悪の状況です。
最大のデメリットは馬鹿にならないコスト
月末の〆作業や受注/販売データの分析はマネージャーや店長クラスの方のお仕事ではないでしょうか?そんな 彼ら/彼女たちはただでさえ多忙な上に社内での給与が高い人かも知れません。例えば金額ベースでシミュレー ションしてみましょう。
事例
これにマーケティングや月次の〆作業、仕入先別に集計作業をしたりしたら更に莫大な金額となります。 もちろん、もっと高給取りの人が作業したら目も当てられませんね。業務プチ改善ならこれらの作業をゼロ とはいいませんが確実に縮小することが可能です。
 
導入例
導入前
  • ・某モールでEコマースを運営。受注データが数万件。
  • ・受注データはモールの機能を使えばCSVでダウンロードできる。
  • ・銀行振込の入金データもCSVで取得できるが、余計な文字が入って
     いたり姓名の間にスペースがあったりなかったりと一定しない。
  • ・仕方なく毎回入金の消込みはスタッフがExcelを開いて目で探している。
作業時間3時間(1回当たり)
導入前
導入後
  • ・モールの受注データと銀行振込入金データのCSVを
     それぞれExcelで読み込む。
  • ・入金確認できた受注データは「入金済みCSV」としてファイルを作成。
  • ・入金確認できなかった入金データは「未入金CSV」としてファイル作成。
    (残念ながら自動的に確認できなかったデータは人間が確認します)
作業時間10分〜20分(1回当たり)
導入前
導入前
 
この案件の場合、料金は数万円です。完全にカスタマイズで作成致しますのでお客様のご要望によって料金は異なります。
こんなことが可能です。
受注データから経理に必要なデータを作成する
楽天、ヤフー、ビッダーズのCSV/Excelデータを自社フォーマットに変換。
受注データから固定条件で抽出して出荷代行業者用の出荷指示データを作成する。
メールアドレスのリストの中から重複したメールアドレスだけ抜き出す。
受注データや顧客データを別のシステムにインポートするために列の並びを変更したり、特定の項目を自動で追加する。
受注データからABC分析データを作成する。
受注データを決済方法で別々のCSVとして出力する。
過去の受注データから特定の条件で顧客のメールアドレスを抽出する。(リピーターへの販促メルマガへ)
その他、Excel上で行っている反復作業を可能な限り自動化します。内容によってはテキストデータの加工も可能。
こんなことが可能です。
料金とオプション
導入までの流れと 必要な環境
お問い合わせフォームから弊社にご連絡ください。
ご要望を詳しくお伺いの上、お見積り致します。
東京近郊の場合はお伺いすることも可能です。
お見積りを確認の上、弊社口座へお振込頂きます。
入金確認後開発着手します。
納品
導入に必要な環境
・OSがWindows XP/Vistaであること
・Microsoft Excel2000/2003/2007のいずれかのバージョン
導入条件
・一度に加工すべきデータが5〜6万件程度までであること。
(分割できれば問題ありません)
・同時に複数の作業者が同一のデータを参照するような処理
※上記条件にマッチしない場合もぜひご相談ください。
※本格的なシステム開発が必要となる案件も承っております。
 
 
料金について
ご依頼毎にお見積りしております。目安は数万円程度とお考えください。
 
オプション
弊社ではEコマースあるいはモバイルに関連したコンサルティング、ケータイサイト公式化なども実施しております。 また、ツール開発では収まらない本格的なシステム開発も承ります。お気軽にご相談ください。
 
料金とオプション
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
MOBILEPRODUCE OFFICE,INC.ALL RIGHT RESERVED